2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.18 (Sun)

碁黎会♪

‪今日はお友達と一緒にモーニング食べてから碁黎会に行きました♪‬

‪今回も関西棋院の金先生に指導碁打ってもらっちゃいました♪‬
‪今回は「まいった(ノ_<)」‬
‪って言わせれましたよ〜(*´艸`)‬



指導碁、4局目で考えてる時にすっごく眠かったんだけどね(^_^;)

‪でも、まだまだブランクの勘は取り戻せてないかな〜(^_^;)‬
‪見落としが…(^_^;)‬

忘年会のお食事も美味しかった♪


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

21:28  |  囲碁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.23 (Sun)

名古屋囲碁アミーゴ★

昨日はteruminさんに誘われ名古屋囲碁アミーゴに相方さんと初参加してきました(*^_^*)
今回は参加者が多かったようで30人ほどいたようです。

まずは級別に組み合わせた対局。
結構女性も多く、私が対局した方も女性でした。
3級で登録して、相手の方は6級くらいだったのか白番の二子局でした。
めったにやらない手合いだし、久しぶりの対局ということで
いろいろ忘れている手があったり、長考の方で待ちきれず早打ちになってしまい読み間違えて自滅しました(>_<)

そのあとお菓子をいただいて、休憩しながら講座を受けました。
IMG_1305_2.jpg

講座のテーマはヨセ。
内容が盛りだくさんで私は何とかついていけましたが、
パンク気味の方もいたようです。
サルスベリの止め方のパターンも講座で教わり、
碁会所で教わった方法より、安全な方法があることを知りました。
たくさん目からうろこが出ましたw

その後紅白戦をやり、赤チームと白チームに分かれてジャンボ大会のような大きなチーム戦をしました。
結果は赤チーム10勝、白チーム7勝の赤チームの勝ちで、
勝ったチームは囲碁アミーゴ内だけで使える「手羽」という子供銀行のような通貨が5000手羽分もらえるそうです。

手羽を集めるといろんな商品と交換できて、サイン色紙やサイン扇子から
囲碁アミーゴオリジナルTシャツ、ジーパン生地の9路盤もあり、
ジーパン生地の9路盤はポケットに碁石もしまえてとても魅力的でした♪
でも結構商品の価格が高く、そうとう通い詰めないと高官は厳しそうです(>_<)

紅白戦では私は19路を初めて打ったという女性の方に当たり、
13路盤で3子逆コミ2目の手合いでした。
手合いが違っていたようで、やんわり打って勝たせていただきました。

紅白戦の後は自由対局か、プロ棋士の対局場見学を選べ、
せっかくなのでと、私は相方さんとプロ棋士でもタイトル保持者などが対局に使う部屋を見学に行きました。
IMG_1307_2.jpg

そこで対局するセットの椅子に座らせてもらい、高級ハマグリの碁石と高級碁盤を実際に触らせてもらいました(*^_^*)♪

見学が終わったら軽く9路で1局でも・・・と思ってましたが、
そんな時間もなく終了の時間になってしまいました。

結構楽しかったですが、ちょっと対局したりなかったかな~。

名古屋囲碁アミーゴの後は、てつさんと合流し一緒にお食事(ダブルデート?)してきました(*´艸`)
いろいろお話できて楽しかったです♪
05:23  |  囲碁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
