2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.28 (Thu)

私の囲碁史6 ~社会人二年目編~

アップし忘れてました。。
長いので、続きへどうぞ。
15:05  |  私の囲碁史  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.19 (Tue)

私の囲碁史5 ~社会人一年目編~

皆様お待ちかね「私の囲碁史」シリーズもいよいよ佳境ですw

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

ついに私も社会人に♪

4月1日には入社式。
まず、社内の入社式のあと、大きなホールへ行って、いくつかの会社の合同入社式をしました。
講義が長くて長くて・・・。
しっかり寝てました(^^;)
寝て他の私だけじゃないけど(笑)

春休み頃から、ブログでメール碁をしませんか?という募集をしたら
一名、快く申し出てくれました。
早速9路盤から対局を始めたのですが、
やはり9路、早々と終局しました。
4月7日に終局。14目半負けでした。
このときはまずまずと思ってましたが、今思うと9路にしては差が開きすぎでは!?

携帯を変えたことで、アプリが使えるように♪
あまり良いアプリはありませんでしたが、
どんどん置石を減らしていく方針で頑張りました♪
しかし、すぐに互戦でも勝てるように・・・。
置石おかせても楽勝・・・アプリは弱すぎました*o_ _)oパタ...

4月23日には、会社主催のボーリング大会&工場主催の新入社員歓迎会(バーベキュー)がありました♪
ボーリングは、小3の頃行ったきりだったので、8年も行ってないことが判明。
もちろん、ぼろぼろで、ブービー賞をねらいましたが・・・
ブービー賞は下から二番目の人なのですが、
どうもドベだったらしく、何も貰えませんでした(>ω<。)

5月には会社の同期で集まってわいわいしようという「同期会」というのが開かれました。
普通に同期が集まって飲みに行くんですけど、もちろん私は未成年。
お酒はそこそこに自粛しました。

5月29日には、今使っているノートパソコンを購入。
囲碁のフリーソフトをダウンロードしたり、サイトをお気に入りに入れたり・・・
ネット碁も復帰したいとそのころは思ってました。

6月1日。
「幽玄の間」に登録した日でした。
こんな前だったんだ~と自分でも驚き。
メール碁をしている方が、5級くらいで登録されたので
私は10級で登録しました。
ここから負け続け、急下降して今の25級があるわけですね(^^;)

6月12日。
会社の事務所の人たちとさくらんぼ狩りに♪
○○狩りっていうのは、イチゴ狩りしか行ったことなかったので、
目いっぱい楽しんできました♪

6月25日。
前までは「幽玄の間」に無料、有料会員の区別は無かったのですが、
この日から区別されてしまうことに。
無料会員はものすごく制限が多かったです。
でも、あまり対局できないわたしにとってはほどんど影響がありませんでした。

6月28日。
朝食を食べながら囲碁講座についてきている詰碁を解くことにしました。
当然ながら、ほとんどわかりません。
そして、あまり長続きしませんでした。
低血圧なので、朝弱いのです(>_<)

7月26日。
メール碁の19路が終了しました。
私70目、お相手103目でした。
ポカをしてしまったところもあるので、悔しい限りです。

8月13~14日。
友達と一泊二日でディズニーへ行ってきました☆
修学旅行を思い出ましたね~w
とっても楽しかったですw

9月15日。
年に二回ある会社のボーリング大会二度目。
朝までは行く予定でいましたが、今まで病気一つしたこと無かった猫がなぜか様子がおかしい!?
目やにが出て、なぜか後ろ足を無茶かばってました。
急きょ動物病院へ連れて行くことに。
しばらく粉薬を猫に飲ませるのに苦労しました。

10月22日。
初心に帰りigowinを再びやり始めました。
前は6Qまでいったことがあったのに、10Qで止まってしまいました。
しばらく囲碁と離れていたからかな??
でも、しばらく続けていると数日後には7Qまでもどりました♪

10月28日。
成人式の着物をお母さんが買ってきてくれました。
平日だったので、私がついていくことはできませんでしたが、
私の好みがわかっているし、背格好はお母さんとほぼ一緒だし・・・。
私の変わりにお母さんが着せ替え人形になったらしいです。
そして、(母方の)おばあちゃんが三分の一お金を出してくれて、
残りの三分の二は、三分の一ずつ私と妹でだせばいいということになりました。

11月14、5日。
会社の人たちと鳥羽にある会社の研修所へお泊りに行って来ました。
研修所といっても名ばかりで、今はただたっているだけ(^^;)
会社の人は、安く使えるということで近くにある下請け会社の社長さんに魚介類を調達してもらって
バーベキューを楽しみました♪
次の日には、おかげ横丁にも行って来ました。
実は行くのは二度目ですが・・・
なんと!碁会所を発見(-_☆)
ですが、そのころは今より無茶弱かった&会社の人たちと来ていたので
入るのはあきらめました・・・(>ω<。)

年明けには、こつこつと続けていた「方円の迷宮」で調子が良いときは七割の正解率に♪
でも、調子が悪いと三割・・・。
まだまだ波がありました。

二月からは囲碁の勉強再開。
棋譜並べしたり、銀星囲碁2を再びやったり・・・。
でも、銀星囲碁で5子局にも勝てなくなってました(>ω<。)
でも、対局を続けていくうちに3月には3子局で良い勝負に♪

2月26日。
任天堂DSを買いました。
一緒にソフトも
「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」
「えいご漬け」
「AI囲碁」
を買いました。
もちろん、全部私ではないです。
妹が買ったのもあります。
共用で使ってました。

配属された部署が、とっても忙しいところだったので思うように囲碁ができませんでした。
しかし、4月からはべつの部署になりました。
どう日常がかわるかは・・・
続きをお楽しみに♪

続く。
21:37  |  私の囲碁史  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
