2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.17 (Sat)

サシェづくり♪

12/4にひらっぴさんを通じて知り合った、お城とアロマが好きなしのさんのお宅に「一緒にアロマ作りましょう♪」ということで行ってきました(*^^*)

KOSUMIのしのさんとは違いますよ~(*´艸`)

着いてまず、美味しい紅茶をいただきながらサシェ作りをしました♪
私はリラックス出来るラベンダーベースのと、スッキリ目が覚めるローズマリーベースの2種類を作りました(*^^*)
他にも、ネロリ、ローズなど、私が持参したセントジョーンズワート(西洋おとぎり草)などもまぜまぜしました♪

作り方は簡単♪
ドライハーブの匂いを確かめながら少しずつお皿やボウルで混ぜるだけ☆
匂いに酔ってきたり、わからなくなってきたら、市販のインスタントコーヒーでもいいので、コーヒーの匂いを嗅ぐと、鼻をリフレッシュ出来ます(*^^*)

ラベンダーベースのは枕元で、ローズマリーベースのは、車の中で大活躍してます☆

ローズマリーを一鉢いただいたので、鉢からはみ出してるところを切って、排水口用の網などにいれて部屋に吊るし、ドライハーブにしようかな♪
19:54  |  アロマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.04 (Wed)

ろうそくとリップクリーム

素敵なキーホルダーのおかえしに、ちょっと遅くなってしまいましたが
アロマでいろいろ作って送ることにしました(*^_^*)

素敵なキーホルダーをくれた檸檬さんのブログをリンクにのせました(*^_^*)
手芸に料理、舞も踊れるという多趣味な方です(*^_^*)
ブログはこちら
足裏ケアのジェルと、オイルベースのハンドクリームを。
そして、計画停電の地区の方なのでろうそくをおまけに送りました。

ろうそくは初めて作ったので、本当はアロマキャンドルにしたかったのですが
アロマを入れ忘れ、色つきろうそくに(;_;)


ろうそくの作り方↓

まずは、市販のろうそくを湯銭で溶かします。
大きいものはポキポキ折って溶かしやすくします。

溶けたら芯のひもを取ります。
そのひもは再利用できるので、トレイの上などでまっすぐにのばして乾かします。

今回は、生活の木で便利な重石付きのろうそくようの芯を買ってあったので
それを利用しました。
P4170334.jpg

溶けたろうそくの液のほうに、クレヨンをちょっと削って入れ溶かします。
思ったより、すんなり溶けてくれませんでした(^_^;)
本当はここでアロマを入れるのですが・・・
ろうそく作りは初めてで入れ忘れましたー(;_;)

芯が曲がってしまわないように割り箸で固定して、
色&アロマを入れた液を入れます。
P4170331.jpg
P4170333.jpg

このまま固まるまで放置すれば完成!
固まったら紙コップを取れば完成♪


そして、ついでだし・・・ということで
猫姫さんのキリ番賞品も一緒に作成。
オイルベースのハンドクリームと、リップクリームを。

リップクリームも初めてなので生活の木でキットを購入。

リップクリームの作り方↓

キット
P4170332.jpg
写真はみつろうが写ってません。

まずは、湯銭用のプラスチックケースにオイルとみつろうを入れて湯銭で溶かします。

溶けたら、ケースに入れて表面が固まるまで待ちます。
P4170330.jpg

今回は、固まる前にローズパウダーを入れました。
でも、思ったよりピンク色にならない・・・(>_<)

表面が固まったら蓋をしてOK♪

意外と簡単だったので、今度もまたすぐ作れそうです♪

レパートリーが増えました(*^_^*)
03:03  |  アロマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
