2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.28 (Thu)

私の囲碁史6 ~社会人二年目編~

アップし忘れてました。。
長いので、続きへどうぞ。

【More・・・】

社会人になり二年目。
新しい部署に変わりました。
今度は、そんなに忙しい部署ではありませんでした。
しかも、前の部署では一ヶ月も経たず残業をし、
一ヶ月経ってGW頃から休出をしていました。
今度のところは、大違い。
一ヶ月定時&休出なし♪
そのかわり、給料袋が一気に寂しくなりましたけど・・・(-"-;A

そろそろ落ち着いてきた頃・・・
4月末にGWに突入したので、それをきっかけにネットでひかかった碁会所へ
行ってみることにしました(*^_^*)
そして、5月1日。
思ったより大きい碁会所でした。
大きいのもそのはず、日本棋院多治見支部の碁会所だったのです。
家から車で30分かけて行き、ドキドキする心臓を落ち着かせながら
思い切ってドアを開けてみました。
入ったら、やっぱりおじいちゃん、おじちゃんばかり。
女の人なんていないしー∑(-x-;)

一応囲碁きっずで10級をとっていますが、
棋力はわからないということにして棋力をその碁会所の人にはかってもらいました。
そしたら、なんと!!1級ということでしたw
なにはともあれ、人と初めて対局できて嬉しかったですw

・・・となると、関西棋院の無料の棋力認定で3級と判定が出たのもあながちウソではないかも!?
と思ってしまいました。

会員制の碁会所で、会員になるとちょこっと安くなるのですが・・・
今はまだ未成年・・・。
親の承諾が要るので、あと一ヶ月(誕生日まで)の我慢かな~。

我慢するつもりが、親が承諾してくれて、
なんと、5月4日には会員登録をしてきました。
しかし、対局でまた棋力をみてもらったら・・・
前は意気込んでいたからか1級でしたが、
ずるずる負けて3級まで落ちてしまいました(>ω<。)
一応、教室もあって、そこの先生にみてもらったのです。
体験入学もさせてもらったんですが、
そこそこ打てるので、普通に対局したほうがいいと言われ、入学は無しに。

そして、5月25日。
新しい部署での歓迎会がありました♪
そこで、囲碁が好きだといったら教えて欲しいという人がいたのですが・・・
いかんせん、そのときは仕事が忙しい時期だったので
教えれないままなあなあに今に至っています(>ω<。)
NYAGOにも誘ってみてはいるんですけど、
NYAGOがあるときって、かならず仕事が忙しいんです(>_<)
最近はないし・・・

あ、そうそう。青葉先生が5月3日のNYAGOで卒業(?)されるそうです。
今度は別の先生に引き継がれるとか。
お会いしたい方、今回がラストチャンスですよー!
私は今回残念ながら参加できませんが(-"-;A

6月18日。
何回か、碁会所に行き対局にもなれてきたところで
碁会所の大会にまずは見学で行ってみました。
そしたら、8級や6級の人がいて、結局は4級でおちついた私でも出れそうでしたw
今度はでてみることにしました♪

しかし、その後は連敗続き・・・。
かなりへこみました。

でも、7月の頭、ちょこっとは力がついてきたようで
負け続きでも大差が減ってきました。
この調子で頑張るぞ~♪とかなり意気込みましたw
なのに、また六連敗なんかしてるし・・・。

7月24日。
本社からなぜかきていたM常務。
いきなり話しかけられ・・・
「囲碁は強いのかね?」

・・・はい( ̄□ ̄;)!!?

一瞬思考停止しました。

かろうじて「いえ、弱いですよ。碁会所では四級で打ってます」
と答えて、「M常務はどのくらいなんですか?」
と聞くと・・・「三段だよ」といわれ、
一万局対局すれば初段だと一般的に言われていることも教えてもらいました。
とりあえずは初段が目標だといいましたが、
M常務の計算だと、一日三局、一年ではざっと九百局。
初段までは十年の計算だそうです。
そんなにかかってたまるか!!と、心の中では叫んでました(--;)

と、言うわけで、初段の一万局までカウントダウンすることにしました。
しかし、やる気がある日に限って時間がないヽ( ´ー)ノ
どうしようもないですね・・・。
その後、ネット等で意見を聞き、千局が普通だといわれたので
カウントを千局に変更。
ここからカウントが始まったのですw

8月頭にはヒカ碁の再放送がスカパーで始まって、囲碁熱再発w

8月7日。
ついに、幽玄の間で25級まで落ちちゃいました(>ω<。)
負けると分かってても行って、対局してしまう(>ω<。)
勝てないのに~(>ω<。)

そして、今度はヒカ碁のマンガまで物置から引っ張り出しましたw
あ~ヒカルのように強くなれたら・・・と毎回思います(*´д`)=з

8月11日。
幽玄の間で念願の初勝利w
24級の人に、ダメ詰まりで大石取れることを発見し、
攻めて攻めて、攻めまくって初勝利でしたw
その後、別の人と対局したら・・・勝てない(>ω<。)
でも、ちょっとは力がついてきたみたいで、大差から徐々に差が縮まりましたw

そして、碁会所でも勝ち越し出来ましたw
それまでずっと負け越しだったのにw

やる気も満々で、一日に9局も碁会所で打ったりしてました。
でも、さすがに頭パンクしそうでした(-"-;A

初めての大会は、一勝四敗。
まだまだのようです。

そして、8月23日。
M常務と再会。
そしてやはり聞かれました(^^;)

M常務「ちょっとは腕を上げたかね?」
私「いえ・・・あんまり(^^;)」
M常務「一年にひとつあがればいいほうじゃないかね?」
私「そうですね(^^;)」

いつかぎゃふんといわせたい!!(笑)


9月16日。
初めてNYAGOに誘われていってきました。
NYAGO自体はすでに二回目(?・・・三回目だったかな?)でした。
とりあえず、ちょっと低めの6級でエントリー。
このとき、始めて連碁をしましたw
ここでmixiを紹介してもらい、囲碁の輪が広がりましたw

碁会所の大会は月一回ありましたが、なかなか勝率が上がらず
詰碁がまだまだダメなようなので、9級から1級までというような詰碁を買って
勉強することにしました。
でも、あんまりやってないかも(^^;)

10月12日。
メール碁をずっと続けてくださってた方が、家の事情で出来なくなることに。
一気にさみしくなりました・・・。

10月21日には、久しぶりに囲碁きっずへ。
ほぼ3年ぶりでした。
部屋を作りいろんな方に打ってもらいましたw

次の日には、goxi(前は囲碁SNSでしたね♪)へ参加。
それからまたさらに囲碁の輪がw

11月にはまたNYAGOがあって、はじめてペア碁を♪
このころから、碁会所でおじさんたちに「強くなった」といわれますが
なかなか結果がついてきませんでした(>_<)

12月からは、棋譜暗記を始めました♪

そして、12月9日。
ヒカ碁倶楽部へ初参加して来ました♪
ここから、毎月の名古屋通いが始まるw

そして碁会所では、カードが新しくなりました♪
これで碁会所では通算100局対局したことに☆
大会でも打ってるので、実質100局以上ですが(*^_^*)

何時も碁会所で教わっていて、師匠と呼んで良いくらいの三段のEさんには
三級か、三級半でも良いといわれましたが、四級でまだ様子見をすることに。

このころに「誰でも簡単!趙治勲の詰碁」を買ってやり始めましたw
セーブデータを消して、最初から・・・なんてこともありました(-"-;A
ちょっとずつしか出来ませんでしたが、ちょっとずつがんばりました♪

そして、年明けには成人式♪
正月早々大風邪をひきましたが、なんとか熱だけ下げて出席。
同窓会は前日までおかゆ食べてたので、やめときました(>_<)
仕事始まってもすごい鼻声が続いて酷かったです(--;)

しかし碁会所では、勝率五割を保つようにw
このままならなんとか昇級できそうw

2月の碁会所の大会では、始めて二勝できましたw
よしw徐々に力つけてるかもww
でも、KOSUMIの囲碁会(ヒカ碁倶楽部)ではさっぱり勝てません(>_<)

2月25日にはヒカ碁倶楽部がジャンボ大会(11人の団体戦)に出場することに♪
オール互戦なので、初段ないと厳しいということでオリジナルグッズをつくり
応援に行きました☆
今度は選手としていきたいな♪

3月には、お花見しながら囲碁打ったりw
いろいろ楽しい思い出が出来ました♪
来年は何があるかな~♪

ついに、今に追いついてしまいましたが・・・
一年区切りでまとめでも書いて、囲碁史更新していきますね☆
あと1ヶ月で丁度3月になりますしw
スポンサーサイト
15:05  |  私の囲碁史  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●おもしろい♪

こうやってまとめてみるのもおもしろいね♪

M常務とは打ったことないんだ?


TIU |  2008.02.28(木) 22:08 | URL |  【編集】

打ったことないよー
金角 |  2008.03.02(日) 11:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkaku1.blog47.fc2.com/tb.php/1074-770d2d3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
