2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.24 (Wed)

石けん作り パート1

今日は、早めにいろいろ終わって、
自由時間がたくさんできたので、簡単な石けんを作ってみました♪

使ったのは、生活の木の「手作りMPソープキット しっとり」です。

生活の木 手作り MPソープ キット しっとり生活の木 手作り MPソープ キット しっとり
()
生活の木

商品詳細を見る

作り方は、いたって簡単♪

まず、50gはかります。



解けやすいように、2~3センチ角ほどに切ります。
私は、さらに解けやすいように、1センチ角にしました。



電子レンジ500Wで20~30秒温めると解けます。
様子を見ながら温めましょう。

解けたら、こんなかんじ♪



手早く、アロマを入れます。
顔用は10滴ほど。
身体用は20滴ほど。

今回は、どちらにも使えるように10滴入れました。
ラベンダー3滴
ゼラニウム3滴
ローズマリー3滴
カモミール・ローマン1滴

妹も使うということで、敏感肌用&ニキビケアのレシピにしました♪

そこへ、さらにクレイを適量投入。
モンモリオナイト、これは敏感肌用です。

生活の木 AC モンモリオナイト 100g生活の木 AC モンモリオナイト 100g
()
生活の木

商品詳細を見る

油断するとすぐ固まってしまうので、
固まったら10秒温めなおして溶かすのを何度も繰り返しました(^_^;)

よく混ざったら、固める用の器に移して完了☆



入れる前に、うすーくオイルを塗っておくと後から取りやすいとか。

30分ほど放置すればすぐ固まるので、
このまま器に入れて明日まで放置して、
明日早速使ってみようと思います(*^_^*)

石けん素地を使ったのも作ろうかと思いましたが、
なべで溶かしたり、オイルがたくさんいるため
後日にすることにしました。

続編を乞うご期待!←ぇ
22:32  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●高級店=生活の木

ラシックの生活の木に寄ってみました。

資生堂か何かのコスメショップかと見間違うほどの、高級志向の店になっていて、ビックリ。
 |  2010.03.24(水) 23:02 | URL |  【編集】

●アロマは

どなたかわかりませんが、訪問ありがとうございますm(_ _)m

アロマは、もともと安価なものではありません。
植物の成分を高濃度で濃縮してあるオイルなので、
木や葉っぱなどはともかく、
花から取れるアロマオイルはなおのこと。

それに、私が日記で書いているように、
化粧品などに用いることもできます。

ラシック自体が、高いお店が多いので
お店の見栄えも良くしてあるのでしょうが
売っている商品は、どこの生活の木でも同じ値段ですよ。
金角 |  2010.03.25(木) 21:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkaku1.blog47.fc2.com/tb.php/1360-2714fe26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
