2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.17 (Wed)

和菓子食べ比べと紅葉

先週は和菓子の食べ比べと紅葉狩りを楽しんできました♪

まずは和菓子をいろいろ買い込み、軽く五平餅をお昼に食べた後、恵那峡の方へ紅葉狩りへ行きました。

五平餅は、かなりこだわっているのか、お持ち帰りにも細やかな指定が。
それだけのお味でした。
美味しかったです。
五平餅しか売ってないのに混んでるのもうなずけました。

その近くにあった、「からすみ」のお店も大繁盛してのたで、気になってお土産に買いました。
中津川の「からすみ」は、ういろうに似た感じですが、ういろうより甘さ控えめで、冷凍保存もきき、ちょっとあぶって食べると美味しいそうな。
固さもちょっとういろうより固くて弾力あります。

お味は、最初ういろうより甘くなくて物足りないかも?
と、思いましたが、なれるとなんだか病みつきになりそうな感じで、噛めば噛むほど美味しかったです。
あぶるのは試しませんでしたが、機会があればまた買ってみようかな♪

恵那峡では、水上ボートでも紅葉を楽しめましたが、すごい人だったで諦め、
近くの公園を散策しました(*^^*)
PB130524.jpg
PB130537.jpg
PB130539.jpg
PB130540.jpg

これは傘石。
自然の風でこうなったそうな。
傘というより、キノコ?
PB130525.jpg

そして散策の後は、お待ちかね!
和菓子の食べ比べ♪
ただ栗きんとんばかり集めても面白くないので、栗きんとんの味がわかるような、各店舗の銘菓を買いました。

■がお店、○が和菓子名です。

■川上屋
○栗きんとんパイ
ほんのり温かくて美味しい♪
栗きんとんをパイで包んでありました。
写真撮り忘れました(^_^;)
○栗きんとん
あっさりしてて、栗は形が残らないほど粉々になってました。
PB130526.jpg

■すや
○栗こごり
寒天に栗が入ってました。
周りには砂糖がまぶしてあり、結構甘いです。
口の中で溶けちゃいます♪
PB130527.jpg

■信玄屋
○栗きんとん
栗!って主張しまくりでした。
かなり栗濃厚で、栗の粒が残ってて粒々した感じの中身です。
PB130528.jpg
○しぶ栗
皮だけだと味が微妙でした。
中に渋皮に包まれた栗がまるまる1つ入ってました。
あっさりめのお味。
お店行ったらお茶&羊羹が出たのでびっくりしました。
PB130530.jpg
PB130531.jpg

■満天星一休
○森の水鏡
栗きんとんが水羊羹的な感じになってます。
甘めだけど、栗主張が弱い感じでした。
駐車場狭くて四苦八苦(^_^;)
PB130533.jpg

■松月堂
○栗焼
かじったら中に丸々栗が入ってました。
表面は栗きんとんを軽く焼いた感じです。
栗きんとんはあまり甘くなくて、栗と一緒に食べるとちょうどいい甘さで美味しかったです。
PB130534.jpg

■梅園
○山ぐり
栗きんとんを餅でくるんだ感じです。
水飴的な甘さがあるら、結構甘かったです。
PB130535.jpg

ちょっと時間もあったので、陽が落ちた後でしたが帰りに虎渓山も寄ってみました。
写真はないですが、暗くても紅葉が楽しめました♪
04:39  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkaku1.blog47.fc2.com/tb.php/1450-065ad749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
