2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.16 (Wed)

チョコシフォン

去年は、今年のバレンタインはガトーショコラを作ろうと思ってましたが、
いろいろ事情により材料を買いに行く余裕がなく、
家にある材料で作ることになってしまいました(^_^;)

で、小麦粉で作れそうなもので、
なんとなくシフォンケーキが作ってみたかったのでチョコシフォンに挑戦。

そしたら、なんと!!
ホットケーキミックスでも代用できるそうです!
びっくりでした。

ホットケーキミックスって万能なんですね~

材料
ホットケーキミックス   150g
卵黄           4個分
サラダ油         83g
牛乳           88g
卵白           6個分
砂糖           90g
ココア          適量

まず、卵黄と牛乳を混ぜます。
混ざったらそこに少しずつサラダ油も入れて混ぜます。

そこへ、ホットケーキミックスとココアをふるいながら入れて
粉っぽくなくなるまでよく混ぜます。

別の器で卵白と砂糖を混ぜます。
砂糖は2~3回に分けて入れて、しっかりメレンゲ作ります☆

ココア入れたものに、メレンゲを1/3入れてグルグル混ぜます。
混ざったら、残りのメレンゲも入れてざっくり混ぜます。

後は、180度に予熱オーブンかけたところへ入れて
25~8分焼けば完成です!!


焼き始めたところで、チョコチップを入れ忘れたことに気づきました(^_^;)
チョコチップはまた何か作るときに入れよう・・・(^_^;)

以前メレンゲを失敗したロールケーキより
うまくできてしっかり膨らんだんですが、
膨らみすぎて冷えたらしぼんじゃいました(>_<)エーン

いろいろ調べてたらフォンダンショコラとかマドレーヌも作ってみたくなりました。
まだホットケーキミックスあるし、また機会があったら作ろうかな(*^_^*)
05:37  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkaku1.blog47.fc2.com/tb.php/1465-7ce91a91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
