2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.17 (Thu)

介護者に

今の社会は介護者に厳しい。

介護をされる側はだいぶ法整備が出来てますが、介護をする側には何もありません。

以前テレビでもやっていましたが、今日痛感しました。

介護をしていて心身共に疲れているのに、会社休みがちだから人の2倍働けと?

親がいるから祖母の介護は親に任せと?
物事には限界があるのを知らない者の言葉ですね。
そんなことしたら親が倒れますよ。

こっちは睡眠時間も足りなくて、風邪や頭痛、めまいに悩まされ、介護で身体のあちこちを壊してるのに。

今の社会は介護者に厳しすぎる。
ほとんどの人は家で休むことができるけれど、介護を家でしていたら家でもほとんど休めない。
介護者を過労死にでもする気か。
ちょっとは介護する側のことも考えて欲しい。
18:34  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●介護保険法は・・・・

介護保険法は、要介護者のためだけではなく、
介護をするご家族のためのものでもあるんです。

介護は、頑張ってはいけません。
時には、手を抜くことも有りです。

仕事が休めないなら、介護を休めば良いんです。


頑張りすぎない、手抜きもする。
って、上手の白番さんに良く言われるね。^^
はみ |  2011.03.18(金) 13:14 | URL |  【編集】

●Re: 介護保険法は・・・・

ありがとうございます。

でも、どちらも頑張らなくてはいけないときは?

私はまだ家族で分担できるからいいんです。
それでも家計的に公的機関を借りれる制限があるので
負担は大きいのでたまに嫌になりますが。

友人で、お父様を亡くし、お母様の介護を1人でしている方がいます。
仕事も変えなければいけないだろうし、
お母様の介護も・・・ということで心配です。

やっぱりまだまだ法的に足りないと思わざるを得ません。
金角 |  2011.03.19(土) 02:17 | URL |  【編集】

●NoTitle

申し訳ございません。

ご利用者様、ご家族様、それぞれの実情が違いますので、
現状を見ていない私には、一般的なことしか言えません。

確かに、”法的”には充分、とは言えませんね。
ケアマネさん、社会福祉協議会等、相談窓口はあります。
相談するだけなら、ただです。^^

介護は、食事、排泄、入浴等、日常生活の1つです。
負担を助ける介護用品や、裏ワザ等もあります。

おばぁさまの状態を見てないので、
あまり的確なことは言えないかもしれませんが、
”こんな時、どうしたら良いんだろぉ~。(ノ_・、)”となった時は、
遠慮なくメッセを下さい。
何かヒントらしきことがお返しすることができるかもしれません。

金ちゃんの負担が、少しでも減ることができるように、
私もお勉強をさせて頂きます。
はみ |  2011.03.19(土) 09:03 | URL |  【編集】

●いろいろと

いろいろとありがとうございますm(*- -*)m

新しくかわったケアマネさんはいろいろと情報をくれるので
それで寝間着やおむつ、パットをもらったりと
経済的にも助けてもらってます。

まだ何かもしかしたらあるかもしれませんが・・・
何か困ったことがあったときはよろしくお願いしますm(*- -*)m

私もちょっと沈み気味で八つ当たり的な感じになってしまったかもです;
すいませんでした><
金角 |  2011.03.20(日) 21:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkaku1.blog47.fc2.com/tb.php/1476-f6fdf140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
