fc2ブログ
2024年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2011.06.11 (Sat)

有松絞り祭

先週は、有松の絞り祭に行ってきました♪

駅を出ると、趣のある街並みの通りが歩行者天国に♪
P6050390.jpg

その通りでかわいらしいハンドタオルを発見!!
1枚しかなかったので色は選べませんでしたが、しっかりゲットしてきました(*^_^*)
P6080410.jpg

通りのあちこちに立派な山車?が。
からくり人形がてっぺんにいて、時間になると動かしてくれました(*^_^*)
P6050393.jpg
P6050401.jpg

通りには、こんなでっかい絞りの垂れ幕も(*^_^*)
P6050400.jpg
P6050402.jpg

絞りで色付けした布に、絵を絵がくアートのイベントもやってました。
P6050407.jpg

ビフォアー
P6050395.jpg

アフター
P6050408.jpg

午前中から描いていたみたいで、すでに書き終わったのは
テントで乾かされてました。
P6050396.jpg

桶狭間に近いとあって、武将物が多かったです。

せっかくなので、桶狭間の公園にも行ってきました。
ここは途中の道にあった激戦区の一つ。
祠になってました。
P6050403.jpg

公園につくと、かっこいい銅像がお出迎え。
P6050405.jpg

有松絞りを使った甲冑も飾ってありました。
P6050404.jpg

たくさん歩いた後は、お茶屋さんで一服♪
良いお点前でした♪
P6050409.jpg

一服していたら、愛知県知事が登場!!
これにはびっくりしました。
私は岐阜県民なので、相方さんに指摘されるまで
どこかで見たことあるけど誰だったかな~?状態でした(^_^;)


今日の夜は蛍見に行ってきま~す(*^_^*)
雨降りませんように(^人^)
スポンサーサイト



05:27  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

有松絞り大好きです!
きれいだなーってぼ~~~と見とれてしまいます。

日本人の手工芸は
繊細でかつ大胆ですばらしいです^^
ゆう |  2011.06.11(土) 16:36 | URL |  【編集】

●そうなんですか~(*^_^*)

とっても繊細ですよね(*^_^*)
しかも、いろんなアイデア出して
いろいろ作ってますからすごいと思います(*^_^*)

来年もやるかは微妙ですが、
今年は自分で絞り体験もできる場所がありましたよ~
金角 |  2011.06.12(日) 00:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkaku1.blog47.fc2.com/tb.php/1503-c93af566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |