2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.10 (Sun)

初めの一歩(?)

今日は、一勝三敗でしたが・・・
いままで勝てなかった人にはじめて勝てました!!
※運ではなく実力です!!

今日はあまりの寝不足に、昨日二時間ぐらい昼寝をしたのに
今日また二時間昼寝してから碁会所へ行ったので二時半頃に碁会所へ着きました。

仲のいいKさんは居なくて、めがねのOさんが居たので申し込んだら・・・
断られてしまいました(T_T)
なので、Oさんと対局していた三段のEさんと対局しました。
一局目は十目ほど足りなかったかな・・・。
二局目に五目差で勝てました!!
最初は目算で負けたと思ってたんですが、勝ってたようです。
厳しい一局でしたが、下辺の白石を二子取り込んだことで白地を
大幅に削ることが出来、結果的に勝てたようです(*^_^*)

そして、その後ちょっと休憩を挟みまた手が空いていた
Oさんに申し込んだら朝から(十時半から)来ているそうで
疲れていたようでまた断られてしまいました(--;)
最近は私と対局しても勝ったり負けたりなので避けられてるのかも?
今までは白星プレゼント係みたいに弱かったので(--;)

そして、初段のMさんに申し込んだら、またしても断られ
その対局相手のBさんでいいのかな(?)と対局しました。
この人は四段半なので、さすがにEさんよりも強く
全くかないませんでした(>_<)
かならずどこか四隅を殺され、さらに辺を独占され
そこから地を膨らまされて私の負ける常套パターンに(T_T)
一局目も二局目も二~三十目差になってしまいました(--;)
まだまだですね。
二局目で、私が失敗した詰碁を載せるので、
時間がある方、興味がある方解いてみてください。
私は惜しいところまで行って失敗しました(T_T)
そこが生きてれば、二局目は十目差ぐらいで結構いい勝負になっていたかもしれないんです。
** A B C D E F G H I J K **
01┌┬┬┬┬┬○┬┬┬01
02├┼┼①┼●○●┼┼02
03├●┼┼┼●○●┼●03
04├┼┼●┼┼┼┼・┼04
05├┼┼┼┼┼┼┼┼┼05
06├┼○┼○┼┼┼┼┼06
07├┼┼┼┼┼┼┼┼┼07
08├┼┼┼┼┼┼┼┼┼08
** A B C D E F G H I J K **
こんな感じだったと思います。
黒先生きになるので、頑張ってみてください。
結構難しいです。
答え&私の失敗着手は続きでどうぞ。

【More・・・】

えっと、答えの前に私の失敗着手から。
** A B C D E F G H I J K **
01┌┬⑧1┬┬○┬┬┬01
027②5○┼●○●┼┼02
03├●④⑥┼●○●┼●03
04├93●┼┼┼┼・┼04
05├┼┼┼┼┼┼┼┼┼05
06├┼○┼○┼┼┼┼┼06
07├┼┼┼┼┼┼┼┼┼07
08├┼┼┼┼┼┼┼┼┼08
** A B C D E F G H I J K **
以上が私の失敗着手でした。
5の前に長考し、考えた挙句C03と打ちました。
ここまで行ったら、10のB04のときにB01と打って、コウにしてしまえば生きたようです。
それが、まず第一の答えです。

第二の答えは・・・。
** A B C D E F G H I J K **
01┌┬┬┬2┬○┬┬┬01
02├③┼①┼●○●┼┼02
03├●⑤┼┼●○●┼●03
04├┼4●┼┼┼┼・┼04
05├┼┼┼┼┼┼┼┼┼05
06├┼○┼○┼┼┼┼┼06
07├┼┼┼┼┼┼┼┼┼07
08├┼┼┼┼┼┼┼┼┼08
** A B C D E F G H I J K **

この図から・・・

** A B C D E F G H I J K **
01┌┬┬┬●┬○┬┬┬01
02├○②○┼●○●┼┼02
03├●○1④●○●┼●03
04├3●●⑥5┼・┼04
05├┼┼┼┼7┼┼┼┼05
06├┼○┼○┼┼┼┼┼06
07├┼┼┼┼┼┼┼┼┼07
08├┼┼┼┼┼┼┼┼┼08
** A B C D E F G H I J K **
こういう感じで左上隅を切捨て、中央へ出てしまう手があったらしいです。
この着手は5を打つ前に迷いましたが・・・
それだと左辺には白の地があって苦しい気がしたのでやめたんです。
結果的に殺されてれば意味はないですけどね(--;)
あくまで、この答えは私の着手に関連しているものなので、
純粋に考えると違うかもしれません。
もっといいうち方があれば、意見よろしくお願いしますm(_ _)m
22:29  |  囲碁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkaku1.blog47.fc2.com/tb.php/447-8f11a9f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
