2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.09 (Mon)

午後から

今日本当は休みだったんですが(珍しく三連休・・・)
急な仕事で出勤に・・・。
その仕事も午前中に終わり、午後から家に居ても好きなこと出来ないので碁会所へ行きました(*^_^*)

まず、やさしいおじさんとじっくり六子局。
一局目、十一目負け(>_<)
二局目、石を囲われて、殺され中押し負け・・・(T_T)

次に四段のMさんと八子局。
一局目、七目負け。
二局目、持碁で黒の私の負け。

その後、二級のOさんと一局。
三目負けでした(>_<)

帰る時間まで十五分ほど仲のいい三段のEさんに指導碁っぽいのを打ってもらいました(^^;)

そして、今日もヨセがもっとうまくなると、強くなる。
固い碁はいいけど、攻めるのがもっとうまくなれば強くなるといわれました(^^;)
攻めるの苦手なんですよね(^^;)
攻めるところされちゃうんで・・・。
ヨセも攻めも、勉強しなくちゃな・・・。

1000局まであと869局です。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

22:48  |  囲碁  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●1000局という目標

1000局を意識されていらっしゃるようですが、なにかきっかけがあったのでしょうか?
hexagoban |  2006.10.10(火) 12:26 | URL |  【編集】

●楽しそうですね

碁会所にはだいぶ長く行ってませんが、こちらのブログを拝見しているうちに、行ってみたいような気がしてきました^^

色葉 |  2006.10.10(火) 19:05 | URL |  【編集】

●きっかけ

hexagobanさん>
会社で碁が打てると唯一わかったM常務から
「初段になるには一万局打たなくちゃ。」
と、言われ・・・さすがに一万局は多いので
とりあえず1000局を目標にしているんですよ。
期間は決めてないんですけどね(^^;)

色葉さん>
楽しいですよ(*^_^*)
ネット碁が普段出来ない分碁会所で対局してもらったり、検討してもらったり、指導碁してもらったりするのが楽しいんですよ(*^_^*)
金角 |  2006.10.10(火) 22:12 | URL |  【編集】

●量は質に転化する

「量は質に転化する」
上達論の金言かもしれません。
有坂誠人という予備校講師から、このようなことを言われて妙に印象に残っています。
Voice of Stone のhidewさんの座右の銘でもあるそうです。

質にこだわる人ほど、量を軽視する傾向にあるのが、やっかいな問題かもしれません。

とりあえず、1000局楽しみましょう。
hexagoban |  2006.10.12(木) 10:13 | URL |  【編集】

●もしかして・・・

有坂先生って、”国語の有坂”でしょうか?
マークシートの答えの出し方を教えて下さった先生かな?
お蔭様で、その後の人生で取得した資格は、ほとんど有坂方式で取ったものだったりして・・・^^;
はみ |  2006.10.12(木) 14:26 | URL |  【編集】

●いい言葉ですね

「量は質に転化する」
いい言葉ですね。
質にこだわるのもいいけど、量をこなすことで質になるわけですか。
金角 |  2006.10.12(木) 22:27 | URL |  【編集】

●タイトルを入力して下さい。

金角さん、はみさん
有坂先生についてのhidewさんとのログはここにあります。よかったらのぞいてみて下さい。
http://stone.dialog.jp/voice/view/1407
hexagoban |  2006.10.14(土) 10:19 | URL |  【編集】

●ありがとうございます

資料までわざわざありがとうございます(*^_^*)
早速見に行ってみようかな。
金角 |  2006.10.14(土) 21:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkaku1.blog47.fc2.com/tb.php/485-5954ccbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
