2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.04 (Mon)

昨日の答え&棋譜暗記

昨日の詰碁の答えです。
右下は、解けたら五級レベル。
左下は、ひと目でわかれば初段だそうです。
解けましたか~?
私は、右下を間違えて、T-1と打ってしまい、
セキにしてしまいました(;_;)
でも、その対局は勝てましたけど♪
とっても勉強になりました(*^_^*)

石葉のアドレスだと、新しい棋譜を載せると消えてしまうので、
テキスト碁盤にしてみました。
どうでしょうか?
ちなみに、昨日のも変えておこうっと。

08├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤08
07├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤07
06├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼●┼┤06
05├●┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼●┤05
04②○●●┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼●●○┤04
03├○○●●┼┼┼┼┼┼┼┼┼●○○○┤03
02壱④┼○●┼┼┼┼┼┼┼┼┼参壱②┼五02
01⑥参○七五┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴④┘01
**①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑭⑮⑯⑰⑱⑲**

答えの手順としては、右下が壱ですでに白死。
左下は、コウが答えになります。
壱(①-02)から持っていって、参(②-01)と行き、
右側か、隅のコウに持ち込み、黒は負けても損はないということです。


ちなみに、こちらが昨日110手まで暗記した棋譜です。
70手まではおととい覚えているので、その続きを覚えました♪
今日は、時間がとれず、お休み。
石葉2だと新しい棋譜を載せると、前の棋譜が消えてしまうようなので、
前使っていたもので作り直しました。






テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

20:51  |  囲碁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkaku1.blog47.fc2.com/tb.php/564-31522a16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
