2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.24 (Sat)

70の質問

ちまたで波紋をよんでる70の質問。
頑張ってみました♪

62~4がずれてたり、コピペそのまんまだったので、
訂正しました(^^;)

●囲碁好きへの70質問

1.ネットで囲碁を打つときのHNがあれば、教えて!

金角です。
他、kinkakuやら、数字がついたのやらありますが、大抵変わりません。

2.囲碁を打つようになったきっかけは?

ヒカルの碁の影響ですw
ヒカルみたいにかっこよく打ちたくて♪

3.囲碁はどうやって覚えたの?

入門書&ヒカ碁を読んで覚えました。

4.周りに囲碁を打てる人がいます?

近辺にはいないです(>_<)
見つけれて無いだけでしょうけど・・・。

5.囲碁歴はどのくらいです?

覚えてからはすでに5年!?
本格的にはじめてからは3月で10ヶ月になります。

6.今の棋力はいかほど?

幽玄の間25級から上がれません(>_<)
囲碁きっずは5Q受かりそうで、受かりません(>_<)
NYAGOは6Qです。
碁会所では4Qです。
この差はなに?
 
7.好きなプロ棋士はいます?

井山裕太七段♪
若手ファイト~w
 
8.碁敵はいます?

かってにたけさんを碁敵にしてます(-_☆)

9.囲碁の魅力ってなんだと思います?

いろんな人と知り合いになれる。かなw

10.囲碁をやっててよかったなって思うのはどういう時です?

囲碁を通じて知り合いが増えて、わきあいあいとやれるとき。
 
11.逆に、やってたばっかりに…って思うのはどういう時です?

いくら時間があっても足りません(--;)

12.対局は週にどのくらい対局してます?

ほぼ週末に3~6局ですね。
多いと9局ほど。

13彼女、彼氏が出来たら(あるいは、今いる彼女、彼氏が知らなかったら)、囲碁を教えます?

知っている人を見つけたい♪

14.子供が出来たら、教えます?(あるいは教えてます?)

覚えて欲しいけど、無理強いはしたくないです。
対局しているのを見せて、気付いたら覚えている方向へもって行きたいかな♪

15.公式な認定状は持ってますか?持っていて何級(何段)のをお持ちです? もっていない方は欲しいです?

公式なのはないです。

16.プロと対局したことはあります?

片山八段
武田初段
です。
お二方両方に負けました*o_ _)oパタ...

17.学生時代、囲碁部に入っていました?

囲碁部、なかったです(>_<)

18.入っていた方、エピソードがあれば教えて!無い方は入りたかったと思います?

入っていれたらな~・・・。
 
19.囲碁でやらかしてしまった失敗談、あったら教えて!

プロもやります、あたりに突っ込む!

20.囲碁教室に行ったことはあります?

NYAGOは囲碁教室といえるのかな?

21.棋風は厚み派?それとも実利派?

わかりません*o_ _)oパタ...

22.好きな囲碁の諺があれば教えて!

ん~特に無いです(>_<)

23.好きな手筋があれば教えて!

好き嫌いがあるほど知りません(^^;)

24.好きな定石があれば教えて!

定石・・・名前とかしらないです・・・。

25.詰め碁は好き?嫌い?

日課なのに、普通です。

26.詰め碁を作ったことはあります?

そんなレベルないです(>_<)

27.9路盤、13路盤、19路盤で、一番好きなのは?

19路ですw

28.9路盤、13路盤、19路盤で、一番得意なのは?

19路かな。

29.9路盤、13路盤、19路盤で、一番苦手なのは?

9路。
戦いは苦手~。
最近は挑戦中のため、戦い仕掛けまくりかも?
 
30.序盤・中盤・終盤、どれが一番お得意です?

中~終盤。
最近は、地が足りなくて白の目潰し作戦が多いです(^^;)

31.早打ち派?長考派?

早打ちですが、たまに長考も。

32.互先で持つなら、黒・白、どちらがいいです?

どっちでも。
互戦は苦手なので、今のところどっちもっても負けます*o_ _)oパタ...

33.黒と白で、打ち方が変わります?(互先の時)

とくに変わらないと思います。

34.1.3手目(2.4手目)は、星と小目とそれ以外、どれの割合が多いです?

最初は小目が多かったですが、今は星だけです。

35.コウは得意?苦手?

コウ立て探しが苦手です(>_<)

36.10級位の相手と打つ時、最高何子まで置かせて勝つ自信があります?
 
3、4子くらいかな。
それ以上はだめ~(>_<)

37.対局中に、心がけていること、気を付けていることがあれば教えて!

自分の石が死なない&相手の石の分断

38.19路盤でコミが6.5目ですが、少ないと思います?適当だと思います?

適当じゃないですか?
7.5は厳しいかも・・・。

39.今までの対局者の中で、一番強かったのは棋力どのくらいの人です?

片山八段との指導碁。

40.対局中の癖や独り言、指摘されたり自覚したりしてるものがあります?

指摘はされてませんが、考え事すると、にきびいじっちゃいます(^^;)

41.詰め碁、布石の研究など、対局で一番大切だと思うのはなんです?

死活&布石
あとは・・・精神面?

42.強くなる秘訣って何です?

囲碁を好きでいることw

43.初心者にアドバイスをお願いします!

まず、マンガのヒカ碁を読んで、GBAヒカ碁をやりましょうw
すぐに覚えれますw

44.碁会所には行ったことあります?

毎週日曜日日課ですw
今行ってるのが碁サロンです。

45.碁会所に行ったことある人は、何か思い出教えて!言ったこと無い人は行ってみたいと思う?

思い出・・・(^^;)
おじちゃん達に囲まれます・・・。
  
46.仕事(学校)と囲碁大会、取るとするならどっち?

当然、囲碁大会。
碁会所の囲碁大会だったら毎月あるし、仕事かも。

47.ネットと碁会所、どちらで打つのが好きです?

碁会所。人と向かい合って打てるのがいいですw

48.大会に出たことあります?

碁会所のなら。

49.ペア碁はやったことあります?

あります
NYAGOで。

50.ペア碁大会は出たことあります?

ありません

51.ペア碁をしたことある人は、どこに魅力を感じます?したこと無い方は、してみたいです?

ペアがどう打つか考えながら、相手がどう打ってくるか考えながらっていうのが
どきどきハラハラで、たのしいですw

52.囲碁のために月いくら位お金使ってます?

碁会所の会費の月1500円
NHK囲碁講座530円
欲しい本があれば、ときどき買ってます。

53.囲碁関係で好きな本があったら教えて!

買ってないのに「秀麗秀策」(^^;)

54.定期購入している囲碁の雑誌はあります?

NHK囲碁講座

55.インターネットでは、どこのネット碁会所でよく打ってます?

幽玄の間&d囲碁きっず

56.PCやゲームソフトで、囲碁のソフトを持っています?

AI囲碁(DS)、ヒカルの碁1&2(GBA)、平成棋院(PS)、銀星囲碁2(PC)

57.持っている方はおすすめの囲碁ソフトがあれば教えて!持ってない方は欲しいソフトを教えて!

だんぜんヒカルの碁1&2(GBA)!!

58.いくつ位の囲碁サイトがお気に入り(ブックマーク)にあります?

ブログ等いれると50サイト近くあるかと・・・

59.囲碁関係のおすすめサイトがあれば教えて!

ここかなw

60.碁盤や碁石は持ってます?

プラスチックの折りたたみなら。
しっかりした足つきのがほしいです(>_<)

61.持ってる人は、いくら位しました?持ってない方は、

お手軽な3000円
  
62.囲碁以外の趣味はあります?(訂正)

読書、絵を描くこと。

63.NHKの囲碁の時間は必見?(訂正)

講座は録画。
対局は本で♪
 
64.その他、囲碁関係のテレビは見てます?(訂正)

ありません(>ω<。)

65.出てみたい棋戦はあります?

アマチュアの棋戦なら、いずれ全部出てみたいかもw

66.日本棋院HPの段級位認定は受けたことあります?

ありません。

67.「ヒカルの碁」は読んだことありますか?

もちw

68.読んだことある人は、どのキャラがお気に入りです?

進藤ヒカル

69.佐為が本当に取り憑いてくれるなら、頭下げてでも取り憑いて貰いたいです?

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
ヒカルみたいに毎日打ち放題!したいです。 

70.最後に一言!

思ったより、すぐに終わっちゃいました(^^;)
17:48  |  囲碁  |  TB(2)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkaku1.blog47.fc2.com/tb.php/700-c7318d15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

棋戦_(囲碁)について

棋戦_(囲碁)棋戦(きせん)とは囲碁の大会、特にプロの物を指す言葉。棋戦には以下のようなものがある。日本の棋戦日本七大タイトル棋聖 (囲碁)|棋聖(読売新聞社主催)名人 (囲碁)|名人(朝日新聞社主催)本因坊(毎日新聞社主催)十段 (囲碁)|十段(産経新聞社主催)王座
2007/03/30(金) 19:16:55 | 囲碁の知識

ヒカルの碁『ヒカルの碁』(ひかるのご)は、「週刊少年ジャンプ」(集英社)に1998年12月から2003年まで連載された、囲碁を題材にした少年漫画及びそれを原作としたテレビアニメ。コミックスは全23巻。原作はほったゆみ、漫画は小畑健、監修は日本棋院所属の女流棋士 (囲碁
2007/07/29(日) 19:06:33 | このマンガが読みたい!

▲PageTop

 | HOME | 
