2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.03 (Sat)

おはぎ♪

20071103210400
今日は昼から母方のおばあちゃんにおはぎを教わりに行ってきました♪

時間がかかるということで、餡を煮込むのと
もち米をたくのはおばあちゃんがしていてくれました(*^_^*)

餡の煮かたは口頭伝授(笑)
1・まずあくをとるためにたっぷりの水で二度煮ます。
2・水をかえ、しっかり水が無くなるくらいまで煮込み、砂糖で味付けします。
たったこれだけですが、あくとりが大変みたいです。
ちなみに、水がたっぷりあるときに味付けすればおしるこになります(*^_^*)
めんどくさい人は水煮の缶が今は売っているのでそちらでどうぞ(*^_^*)

おばあちゃん宅に着いたら、知り合いから柿をもらってくるということで
きなこの味付けを頼まれました。
きなこって、味付けしないとダメなんですね~(笑)
知りませんでした(^_^;)
塩一つまみに砂糖たっぷり。
細かくグラムがわからないところが、伝授っぽいところ(笑)

味付け終わったところで、
炊き上がっているもち米を胡麻擂りとかする棒でつきます。
軽くつくだけでOK☆

そしたら、餡も用意して…
手に水つけて、もちを丸め餡やきなこをつけます♪
熱いので、濡れフキンや、サランラップを使った方が安全です(*^_^*)
餡はサランラップを広げて掌にのせ、
餡を薄くひき、丸めたもちをその上に乗せて餡でくるみます。
きなこは、まぶすだけのお手軽♪
今回は胡麻も用意してありました☆
味ついてない胡麻なので、もちの中に餡を入れ、
もちを丸めて胡麻をまぶします(*^_^*)

おはぎ、こんな簡単に出来ちゃいます~♪

お味は、餡に砂糖を入れすぎたらしく
かな~りやらかかったですが、そのおかげか
無茶苦茶甘くてほっぺが落ちそうなほどうまうま~♪
きなこは塩がちょっと多かった?
ほんのり塩味でしたが、うま~♪
胡麻もいけました♪
胡麻、市販のは味がついてるけど、
どうやって味つけるのかな~?
塩くらいしか思い付かないや。。

余った胡麻&きなこはお持ち帰り♪
ごはんにかけてもおいしいし♪

料理教室の後は、おばあちゃんとお母さんでお母さんの同級生の話に…
内容はおもしろいけど、ついてけない…(^_^;)
もっぱら聞き役でした。
お土産に柿までもらって来ちゃいました(*^_^*)
21:04  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うまそう~♪今度作ってねw
TIU |  2007.11.05(月) 22:33 | URL |  【編集】

下準備が大変だよ~(^^;)
金角 |  2007.11.06(火) 23:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkaku1.blog47.fc2.com/tb.php/978-c99cc2e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
